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子どもを願う想い、叶わなかった想いを支えます MoLive

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お問い合わせ

カウンセリングサービス利用規約Terms & Conditions

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この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、一般社団法人ライフキャリア妊活サポート・モリーブ(以下「当社」と言います。)が運営する対面およびオンラインでのカウンセリングサービス(以下「本サービス」と言います。)の利用条件等を定めるものです。本サービスをご利用いただくには、本規約に同意の上、遵守いただくことが条件となります。

第一章 総則

第1条(定義)

  1. 本規約上の用語は下記のように定義します。
    (1)当社:一般社団法人ライフキャリア妊活サポート・モリーブ

    (2)利用者:本サービスの提供を希望し、本規約に同意の上、本サービスを利用する方及び利用を希望されている方
    (3)専門家:本サービスにおける各セッションを担当するために当社に登録しているカウンセラーまたは医師
    (4)担当専門家:専門家のうち、各回のセッションを担当する、または担当した専門家
    (5)本ウェブサイト:当社が運営するカウンセリングサービスのほか各種サービスおよび情報を提供するためのウェブサイト(https://molivefor.com)
    (6)本サービス:当社が運営し利用者に対して提供する対面およびオンラインでのカウンセリングサービス
    (7)セッション:当社が、利用者に対して提供する対面およびオンラインでのカウンセリングサービスの1回ごとの面談
    (8)予約システム:本サービスにおけるセッションの予約を行うためのSTORES予約システム
    (9)予約開始時刻:予約をしたセッションの開始時刻(実際にセッションを開始した時刻ではありません)
    (10)予約終了時刻:予約をしたセッションの終了時刻(実際にセッションを終了した時刻ではありません)

第2条(適用)

  1. 利用者は、本サービスの申し込みされたことをもって、本規約に同意したものとみなされます。
  2. 利用者は、本規約のほか本ウェブサイト上に掲載される各種ルールを遵守することとします。なお、オンライン会議ツールや決済サービスなど、本サービスの提供において利用する、第三者が提供するサービスにおいては、当該サービス提供者の規約に従うものとします。

第3条(必要事項の連絡)

  1. 当社は、本サービスの提供に際し、本ウェブサイトへの掲載その他当社が適当と判断した方法により、本サービスを提供する上での必要事項を利用者に通知いたします。
  2. 前項の通知は、当社が当該内容を表示した時点、もしくは当社が記載した効力発生日より効力を発するものとします。
  3. 利用者は、当社より通知を受けた場合には、その内容に従うものとします。

第4条(お問い合わせ)

  1. 利用者が、当社へ本サービスに関するお問い合わせをする際は、当社の定める方法に従って行うものとします。

第二章 利用

第5条(利用前の同意事項)

  1. 利用者は、本サービスの申し込みに際して、下記事項について同意したものとします。 (1)オンラインでのセッションを希望する者は、当社が指定するオンライン会議ツールのインストールを行い、バージョンを更新するなど、本サービスの利用に支障がない通信環境を維持すること
    (2)利用者のインターネット接続環境等によっては、本サービスを利用できない可能性があること
    (3)本サービスは、原則すべて日本語で提供されること
    (4)本サービスにおいて表示、通知等される日時はすべて日本時間であること
    (5)本サービスの利用料金と決済方法を理解し、利用料金を遅滞なく支払うこと

第6条(利用拒否事由および拒否事由に該当しないことの表明保証)

  1. 利用者は、下記各号の利用拒否事由に該当しないことを表明し、保証します。
    (1)精神疾患により入院中
    (2)医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けていて、本サービスの利用について当該専門家の許可を得ていない
    (3)自傷・他害のおそれがある
    (4)18歳未満
    (5)当社に提供した登録申し込み情報の全部または一部に虚偽または不足がある
    (6)医療行為等、当社が提供できないサービスをご希望
    (7)第26条に定める、反社会的勢力の排除条項に違反する
  2. 当社は、利用者が、前項各号のいずれかまたは下記各号のいずれかに該当した場合は、本サービス提供の中止をすることができます。
    (1)利用者が過去に当社との契約に違反した者または違反をするおそれがあると当社が判断した場合

    (2)利用者の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると専門家が判断した場合 (3)その他、本サービスを提供することが不適切であると判断した場合
  3. 当社が本サービスの利用拒否をした場合において、利用者からその理由の詳細について問い合わせがあった場合でも、当社は開示義務を負いません。

第7条(権利譲渡の禁止)

  1. 利用者は、当社の書面による承諾がない限り、本規約上の権利もしくは義務の全部または一部を、第三者に譲渡してはならないものとします。

第三章 本サービス

第8条(本サービスの目的)

  1. 本サービスは、いずれも専門家が利用者の方からお悩みやお話しをお伺いすることにより、個人の自己理解、心理的負担の軽減のための支援を行うことを目的としています。

第9条(サービスの種類)

  1. 当社が提供する本サービスは、以下に掲げる「ハナセルフ」です。
    (1)「ハナセルフ」とは、以下のようなセッションを提供するサービスです。
    対応する専門家:カウンセリングの資格を保有またはそれに準ずる知見を有し、当社に登録した者
    1回のセッション時間:50分間
  2. 本サービスの利用料金は、本ウェブサイトに掲載いたします。利用者は、本サービスを利用するにあたっては、当該利用料金を支払うものとします。

第10条(本サービス利用上の注意)

  1. 本サービスは、利用者の具体的な問題解決や心身の健康の改善について、何ら保証をするものではありません。
  2. 利用者は、本サービスの利用にあたっては、健康状態等については利用者自身で考慮または判断し、利用者自身の意思に基づいて本サービスを利用するものとします。飲酒状態、精神疾患で通院中そのほか正常な判断ができないときには、本サービスを利用することはできません。
  3. 医療機関の受診の必要性に関しては、必ず利用者ご自身で判断してください。本サービスを利用中または利用後に、利用者の心身の状態が悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
  4. セッションを担当する専門家から、利用者の心身の状態により、セッションの中止または医療機関への受診を提案およびお薦めする場合があります。
  5. 利用者は、本サービスを受ける際に必要な、交通経路の確認や通信環境の設定等の準備は利用者自身で行うものとし、交通費や通信費などを含む本サービス利用や準備のために必要な費用は、利用者自身が負担するものとします。

第10条(企業番号利用上の注意)

  1. 利用者が、本サービス利用のための企業番号を、第三者に知らせたり、使用させたりすることを禁止します。
  2. 利用者が、本サービス利用にあたり、正当でない手段により入手した企業番号を使用することを禁止します。
  3. 利用者が前各項に違反し、当社や企業に損害が生じたときは、当社は単独でまたは企業と共同して当該利用者に対して、当該損害の賠償を請求できるものとします。

第四章 セッション

第12条(セッションの注意事項)

  1. 本サービスにおけるセッションでは、医療行為となる診療、診断、治療および投薬指導等は一切いたしません。医学的な診断や治療を目的に本サービスのセッションを利用することはできません。

第13条(守秘義務)

  1. 専門家には守秘義務があります。担当専門家が、利用者がセッション中にお話しされた内容について、当該利用者の事前の承諾なく外部や第三者に漏らすことはいたしません。但し、以下の例外事項の場合には当該守秘義務は適用されないものとし、その内容を第三者に知らせる場合があります。
    (1)利用者に、自傷行為や他害行為のおそれがある場合や、利用者自身や第三者に生命の危険性があると担当専門家が判断した場合
    (2)警察や裁判所からの正式な照会があった場合
  2. カウンセリングサービスの品質向上やその研究のため、個人が特定されないよう十分に配慮した上で、セッションの内容について、当社内の研究会や専門家向けの論文・学会等での発表に使用する場合があります。

第14条(オンラインセッションの環境)

  1. オンラインセッションに必要な環境は、利用者自身で用意するものとします。
  2. オンラインセッションを受ける際は、カウンセリングに適した環境(他者に声が聞こえない個室、背景に映り込むものへも配慮する、など)を確保いただくこととし、通信にはできる限り、セキュリティが確保されたインターネットサービスをご利用いただくことを推奨いたします。
  3. オンラインセッション中は、当該セッション用のアプリやブラウザ以外のすべてのアプリ、ブラウザ、通知、プログラムなどは閉じた状態にしていただきます。
  4. 技術的な事情により通信接続ができなくなり、オンラインセッションが中断した場合には、担当専門家から電話で連絡をさせていただく場合があります。そのため利用者は、オンラインセッション中は電話がつながる状態を確保してください。

第15条(セッションの予約方法)

  1. 利用者は専用ページを通じて予約することにより、対面またはオンラインいずれか予め指定されている方法で、セッションを受けることができます。
  2. 利用者は、セッション予約確定後に日時の変更やキャンセルをする場合には、本サービスの予約システムの規程に従うものとします。なお、利用者都合による日時変更やキャンセルによる返金対応は、当社キャンセルポリシーに従って行われます。

第16条(キャンセルポリシー)

  1. 利用者都合によるキャンセルは、ご予約希望日時の24時間前迄は、本サービスの予約システムより行うことができます。キャンセル作業は予約確定メール記載のURLよりお進みいただくと行えます。
  2. ご予約希望日時の24時間前以降のキャンセルは、当社の予約事務局宛に、メールでご連絡ください。
    予約事務局メール:yoyaku@molivefor.com
  3. 予約システムの都合上、ご予約より25日経った場合、予約システムからのキャンセルができなくなるため、当社の予約事務局宛に、メールでご連絡ください。
  4. ご予約希望日時の24時間前以降のキャンセルは、100%のキャンセル料をいただきます。(ご予約希望日時の24時間前迄のキャンセル料は0%です。)

第17条(セッションの実施・終了)

  1. セッションは、利用者の到着時間やオンラインに接続した時間またはセッションの進み具合にかかわらず、予約開始時刻に開始し、予約終了時刻に終了いたします。
  2. セッションのテーマや内容は任意であり、利用者自身がお話したいまたは相談したいことを自由にお話しいただけます。

第18条(利用者事由による遅刻・中断・欠席)

  1. 利用者が予約開始時刻を一定時間経過して出席した場合は遅刻として扱い、開始時刻に関わらず、予約終了時刻にセッションは終了します。
  2. 利用者が予約開始時刻になっても出席せず、担当する専門家からの連絡に20分以上応答しない場合には、当該専門家は、利用者がセッションを欠席したものとみなし、当該セッションを終了できるものとします。
  3. 利用者が、利用者の都合によりセッションの途中でカウンセリングを中断した場合には、その時点でセッションは終了します。
  4. 前各項におけるセッションの遅刻、連絡のない欠席、中断、終了の場合は、返金はいたしません。

第19条(当社または専門家事由による遅刻・中断・欠席)

  1. 当社または担当専門家側の都合により、セッションを遅刻・中断・欠席した場合には、当該セッションは実施されなかったこととして扱い、お支払いただいた料金は全額返還いたします。なお、開始時刻を遅延した場合で残りの時間にセッションを実施した場合でも同様とします。

第20条(セッションの中止)

  1. セッション中に、担当専門家が、利用者に以下各号に示すような状況またはその可能性があると判断した場合には、担当専門家の判断によりセッションを中止することがあります。
    (1)自傷行為が継続中である、自殺願望を強く抱いている、もしくは自殺に関する具体的な手段を考えているなど、利用者の生命に関わる事由がある
    (2)利用者の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化するおそれがある
    (3)利用者の心身の状態がセッションの継続に際して困難である、またはセッションの継続で利用者の心理的健康を害するおそれがある
    (4)その他、セッションを提供するのが適切でない、もしくは適切なセッションの提供ができない
  2. 前項各号に基づきセッションが中止された場合は、料金の返還はいたしません。

第21条(セッションの記録)

  1. 利用者は、セッションの内容を、録音・録画することはできません。
  2. 担当専門家は、自身の実施記録という目的の範囲内において、セッション内容の記録を取ることができます。

第22条(利用料金・決済方法)

  1. 利用者は、本サービスの利用料金を、別途当社が定める方法にて、支払うものとします。

第五章 サービスの中止等

第23条(サービスの一時中止)

  1. 当社は、本サービスの提供に必要な設備・システム等の保守・点検を定期的に行うため、利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中止または中断できるものとします。
  2. 当社は、本サービスを適切に提供するために、以下各号に該当した場合、利用者に事前に通知することなく、本サービスの提供の全部あるいは一部を、一時的に中止または中断できるものとします。
    (1)本サービスの提供に使用している設備・システム等において、緊急に改修、保守または点検が必要となった場合
    (2)自然災害、火災、停電、第三者による妨害行為等の不可抗力により、本サービスを提供できなくなった場合
    (3)その他、運用上または技術上の理由で、やむを得ない事情が生じた場合

第24条(本サービスの休止)

  1. 当社は、理由の如何を問わず、利用者に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部または一部の変更、休止、停止等をすることができるものとします。ただし、サービスの全てを停止する場合は、利用者に対し、当社が適当と判断する方法で、その旨を通知いたします。

第25条(損害賠償)

  1. 当社は、利用者が本サービスをご利用になれなかったことまたはご利用になったことにより発生した一切の損害について、当社または専門家の故意または重過失の場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。
  2. 当社が損害賠償の義務を負う場合には、損害賠償金額は、当社が利用者から受領した金額を上限とします。

第六章 確約、個人情報、本規約の改訂、準拠法ほか

第26条(反社会的勢力ではないことの確約)

  1. 利用者は、現在、暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これに準ずる者(以下「反社会的勢力」と言います。)のいずれでもなく、また、反社会的勢力が経営に実質的に関与している法人等に属する者ではないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約します。
  2. 当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当することを知った場合は、何らの催告をすることなく当該利用者の利用を拒否することができることとし、当該利用者にこの利用拒否により損害が生じたとしてもこれを賠償することを要しないものとします。
    (1)反社会的勢力に該当すると認められるとき
    (2)反社会的勢力を利用していると認められるとき
    (3)反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められるとき
    (4)自らまたは第三者を利用して、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、脅迫的な言動、暴力および風説の流布・偽計・威力を用いた信用棄損・業務妨害その他これらに準ずる行為に及んだとき

第27条(個人情報)

  1. 本サービスに関連して当社が知り得た利用者の個人情報については、当社は、本ウェブサイトに別途掲示する当社の「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

第28条(本規約の改訂)

  1. 当社は、契約の目的に反せず、かつ合理的な改訂である場合には、あらかじめ利用者の承諾を得ることなく、本規約を改訂できるものとします。
  2. 本規約を改訂した場合、改訂内容、効力発生時期等を、本ウェブサイトその他当社が適切と考える方法によって通知いたします。

第29条(協議解決)

  1. 本サービスのご利用に関して、当社と利用者の間で問題が生じた場合には、双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

第30条(管轄裁判所)

  1. 本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

第31条(準拠法)

  1. 本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。

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